たけしプロレス軍団 ビートたけしのオールナイトニッポンの企画から生まれたプロレス団体、あるいはその企画。略称はTPG。 端緒 1987年初秋、ビートたけしが突然、当時懇意になりつつあった東京スポーツ紙上で、「プロレス団体設立」をぶち上げたのが発端。設立の動機を「オイラがプロレスファンという事もあるけど、最近のプロレスに感じられなくなった力道山時代の熱気を、ぜひ取り戻したいと思った」と語り、手駒の選手をスカウトしたり育てたうえで、「手始めにアントニオ猪木に挑戦したい。何といっても日本でナンバーワンのプロレスラーだから」と、その目標を明らかにした。 東京スポーツは以後「ビートたけしプロレス大挑戦」と題した密着ルポを始めるなどして、「ビートたけしのオールナイトニッポン」と共にTPGの煽り役を担う。ただし他のプロレスマスコミのなかには「(たけしが本気かどうかが分からないので)人騒がせな話」と訝しがる声もあった。また、既にこの段階から、以前に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でテリー伊藤が中心となって発案し、全日本プロレスが協力したが、いつしか立ち消えとなった企画「プロレス予備校」(参加者募集時から、合格者を「たけし猫招き仮面」というマスクマンとしてデビューさせる計画が予告されていた)の焼き直しではないか、との疑問が呈されていた。 その後、「ビートたけしのオールナイトニッポン」内で練習生を募集。都内に秘密道場を用意してトレーニングを積ませた。この時彼らを指導したコーチはアポロ菅原である。練習生のなかには、秋吉昭二(後の邪道)、高山圭司(後の外道)、脇田洋人(後のスペル・デルフィン)がいた。当初の構想としては、後年のアニマル浜口レスリング道場や闘龍門のようなスタイルでの運営が予定されていたようだが、後述の両国暴動により企画・団体が自然消滅し、秋吉らは紆余曲折の末にプロレスデビューへとこぎつける事になった。 その一方、猪木との因縁が深まったマサ斎藤が、たけしに接近。「打倒猪木」で意気投合し、斎藤はTPGの参謀役を任せられる。また、渉外的な役割をガダルカナル・タカとダンカンが務め、新日本プロレスの事務所に出向いて山本小鉄に一喝されたり、会場に現れて猪木に直接挑戦状を渡すなどした。 試合当日 1987/12/27の新日本プロレス両国国技館大会において、藤波辰巳/木村健吾 vs マサ斎藤/ビッグバン・ベイダー(TPGが連れてきた刺客)のタッグマッチが組まれた。しかし、選手と共にビートたけし、ガダルカナル・タカとダンカンが入場しリングに上がり、ガダルカナル・タカが「我々の挑戦状を自ら受け取ったのだから、ベイダーと戦うべき人はアントニオ猪木さんのはずです」と挑発、更にダンカンが観客に向けて「あんたら猪木の逃げる姿を見に来たのか?あなたたちは猪木を卑怯者にしたいのか?やらせろーっ!やらせてくださーい!」などとアピールし、続いてマサ斎藤も猪木を挑発した(たけし本人は沈黙)。これに対して猪木はリングに上がり、観客に対し「受けてやるか!(お客さんに対し)どーですか!」(挑戦者と対戦してもいいか?)と呼びかけ、当初より予定されていた長州力とのシングルマッチを中止しベイダーとの対戦を宣言すると場内は騒然となった。 猪木がベイダーと戦うことになった為、その振替試合として長州、斎藤 vs 藤波、木村のタッグマッチが急遽行われたが、突然の試合変更に納得がいかない観客席からは、「やめろ、やめろ!」というコールが起きリングに次々と物が投げ込まれた。 この試合の後、観客の猛烈な抗議や長州の「何で俺が(試合を)代わらなきゃいけないんだ?」といったアピールなどにより、猪木vs長州の特別試合が行われ事態はやや収束に向かった。だが試合は顔面骨折が感知していない状況の長州が猪木の攻撃により顔面からの大量出血によりTKO(セコンドの馳がタオル投入)負けとなり、納得のいかない長州が馳や若手に掴みかかるという大荒れの状態になってしまった。、続くメインイベントで猪木は直前の試合のダメージが抜けていないまま次の試合へと突入し、ベイダーの一方的な攻撃の末、体重をかけたボディスラムであっさりとピンフォール負け。これを見た観客が再び騒ぎ始め最終的には暴動騒ぎにまで発展した。 裏話 試合前の打ち合わせで新日本のフロントとの話し合いの中で「えー、海賊男がいましてこれはうちのキャラクターで・・・」と念入りに打ち合わせをしていた。また、試合当日には長州力がビートたけしの元に「よろしくお願いします」と頭を下げたりサインを求められていたが、試合が始まるとリング上で「なんだお前は!」と怒鳴られ「態度が全然違うじゃないかー」とラジオで語っていた。 試合後 この暴動騒ぎにより両国国技館の升席のパイプが破損したり、座布団が破られる、椅子席が壊されるなどプロレス界史上最大と言ってよいほどの騒ぎになったために、日本相撲協会が新日本プロレスに対して両国国技館の貸し出しを無期限で禁止する事態にまで発展した。その後1年2か月に渡って両国国技館の使用が出来なかった。国技館は都内でのビッグイベントの常打ち会場でもあり、集客性が高い両国国技館での興行が禁止されたことは新日本にとっては大打撃であった。 (1989年2月22日の両国国技館大会で解禁。この時のメインイベントには「みそぎ」として長州力 vs アントニオ猪木戦が組まれた。 ) 暴動から4日後の大晦日、テレビ朝日「ビートたけしの元祖マラソン野球中継」に新日本プロレス正規軍が乱入し、野球対決をするが、たけしが3ストライクでバッターボックスを去る木村健吾にボールを投げつけ、逃げるたけしを健吾が追いかけるのを、猪木・藤波らが笑い転げる姿を放映したり、また翌1988年2月に再開された「ビートたけしのスポーツ大将」のなかで、「たけしプロレス軍団」と称し、たけし軍団の若手にマスクを被せてシゴキを行ったり、前述のTPGの練習生が登場して草野球ならぬ「草プロレス」を行うコーナーを作ったりした。 マスコミの反応 前述のとおりTPGの企画を全面的に後押しした東京スポーツでさえ、この1987年12月27日の評価は二分された。猪木対ベイダー戦の後、一旦引っ込んだ猪木がリング上に現れ「みんな今日はありがとう」と挨拶したのに対し、観客が怒りを増幅させ、さらに暴動が激化―といった場面があったが、それについて「観客の怒りが収まらないのに、何を思ったか猪木が現れ『ありがとう』と挨拶」と解釈するものと、「猪木がわざわざ出てきて『ありがとう』と挨拶したにもかかわらず、観客の怒りは増幅」と解釈した、異なったニュアンスの記事が、東京スポーツの同一紙面に掲載されていた。東京スポーツでさえも混乱した様子が伺える。 因みに他のプロレスマスコミの扱いは、東スポやたけしに遠慮してなのか、事実のみを伝えて、論評はあっても及び腰のものが多かった(例えば週刊プロレスは、暴動までに至った原因について「観客は与えられたカードをじっくり見たいと思っていたのだろう」などと書いていた)。 わずかにフリーライターの板橋雅弘が、当時「週刊プレイボーイ」で連載していたコラム「元祖!プロレスの鬼」のなかで「こうなる(ファンが怒り出す、暴動になる)事は分かり切っていたのになあ。特にTPGに関しては煽り立てた東スポも悪い。猛省せよ。東スポはこれを機会に、プロレス報道のあり方をよく考えてもらいたい」と、正面切って東スポを批判していた。 消滅とその後 その後、たけしプロレス軍団は自然消滅した。一時たけし周辺では猪木の発した言葉「どーですか!」が、「どーですか、お客さん!」としてちょっとした流行語になり、スーパージョッキーのワンコーナーのタイトルにもなった。また、たけし軍団の一員で、もともと猪木の物真似を得意としていた井手らっきょは、前述の暴動直後、早速このフレーズを持ちネタに加えていた。 ビッグバン・ベイダーはその後も新日本プロレスに継続して参戦、常連外国人となっていく。 プロレスラー養成学校としての企画は、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のなかで「女子プロレス予備校」として復活、こちらは当時あったほぼ全ての女子団体のバックアップを得て、元気美佐恵・シュガー佐藤・市来貴代子・上林愛貴らを世に送り出し評価された。 |